小中学生を対象とした「第18回 科学体験教室」が8月6日(火)、本学世田谷キャンパスで開催され、都市安全環境研究室の3年生が2つのブースを出展しました。

「未来の地震を乗り切ろう!~生き残るのは君だ!~」では、地震についてのレクチャーの後、いざという時に役立つ身近なものを使った工作(段ボールと新聞紙を使ったスリッパ作り、ポリ袋と新聞紙を使った三角巾作り)をしてゲームをしました。

「台風接近!!!~クイズ&すごろくで目指せ!台風マスター~」では、台風についてのレクチャーの後、オリジナルのすごろくで遊びながら台風に関するクイズを出題し、知識を身につけてもらいました。

今回の企画は、子どもたちに楽しく防災を教えるにはどうすれば良いか、前期のプロジェクト演習で学生たちが議論を重ね準備してきた成果です。どちらのブースも待ちが出るほど大変好評でした。

東京都市大学 科学体験教室ホームページhttps://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/experience/