10月29日(日)、二子玉川の多摩川河川敷にある「Mizube Fun Base」で行われた「Mizube “BUS” Base2023」というイベントで、当研究室が「台風すごろくで防災を学ぼう」という企画を出展しました。

台風すごろくは以前研究室で制作したもので、すごろくで遊びながらクイズに答えて台風への備えを学べるものです。当日は当研究室の3年生3名(河野、齋藤、廻谷)が運営にあたり、最後の解説を諫川が行ないました。

朝方までの雨もすっかり晴れて、お昼頃から多くの方が来場されました。イベント全体としては西山敏樹先生の研究室が中心となり行われた路線バス車輛の活用がテーマで、水辺にバスがある違和感から来場された方も多かったようです。

普段は穏やかな多摩川河川敷ですが、4年前の台風19号では水没し、二子玉川の街も浸水被害が出ました。災害の経験を忘れず、防災意識を高めていければと思います。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

準備風景
クイズは結構難しいものもあります
最後は人数が増えたので二手に合わせて実施